Home > Search

category:中華 による検索結果



『萬来飯店』

某日、病院帰りにぶらりと立ち寄る。
こんなとこに中華料理屋なんかあったっけ?というぐらい目立たない店なのだけれど、中に入るとお客さんで一杯であった。うーむ、意外と人気店なのか?と思いながらニラレバ定食を注文。
ニラレバ定食にしたのは骨折している指先へのささやかな配慮のつもりだったのだけれど、よく考えてみるとニラレバを食べて骨折が治ったという話もあまり聞かない。まあでも、ニラレバを食べて骨折が悪化したという話も聞かないので、ここはまあ痛み分けということでですね、ひとつ穏便にお願いしますよ。ね、ビールもつけますから。ささ、ぐーっとやっておくんなさい、ぐーっと。
みたいな感じで、しかし実際には怪我をしてるのでビールも飲めず、お冷の入ったグラスを片手にひとり楽しく遊んでいたら、すぐにニラレバが到着。
で、一口食べてみたのだけれど、おっ、おっおっ、などとわたくしが繁殖期のアシカのような声を出したのは、そのニラレバが想像以上に美味しかったからである。
まあ個人的な味の好みの問題かもしれませんが、ここの味付けはわたくしのレバニラ理想形にかなり近く、これでレバーがもう少し厚くて中がとろりとしているようであれば100%完璧であった。
しかし、うーむ、うまいなこれは。
などとすっかり満足して帰宅し、店の事が気になったのでネットでしらべたところ、やはりわりと味に定評のあるお店のようでした。
気に入ったので、今度は別のものを食べに行ってみよう。

RIMG5014.jpg
ニラレバ定食、850円。
味付けが絶妙。とてもおいしい。

RIMG5011.jpg

RIMG5018.jpg
ね、なんか地味な店構えでしょ。


住所:杉並区梅里2-16-10
category:中華

『HOT-WOK 81』

たまに米国映画の中で、登場人物が紙箱に入った中華らしき何かを食べているのを見かけるのだけれど、わたくしはその光景を見る度に「あれは何ぞ?」と思っていた。
そしてなぜわざわざ中華をテイクアウトして車の中で食べたり、道端で食べたりするのだろう、と思っていた。
「いいじゃん、店で食べれば」というのが普通の日本人の感覚であって、わざわざ紙箱に入れてもらってテイクアウトするという行為がよくわからなかったのだ。
そしたら『中国ラーメン揚州商人』跡地にその紙箱中華の店ができたというので、早速行ってテイクアウトしてきた。
のだけれど、車内や道端で食べるでもなく、ちゃんと家に持って帰って食べました。日本人だねえ。
なんかファストフードなので量も軽食程度かなと思っていたのだけれど、意外にボリュームがあってお腹いっぱいになりました。
味もそこそこ美味しかったです。
でもまあ、やっぱりわざわざテイクアウトしなくてもいいかなって気もするんだけどね。

RIMG3826.jpg
我が家の居間で食す。

RIMG3832.jpg
左:発芽玄米WOK、500円。
味付けはオイスター。トッピングはほうれん草(100円)、半熟玉子(100円)、チーズ(150円)。
右:米粉麺、500円。
味付けはガーリックネギ塩ペッパー。トッピングにグリルブレストチキン150円。
ちなみに大盛無料です。


住所:杉並区高円寺北2-22-6
category:中華
category:創作料理・他

『福来門』

【追記】2010年11月7日
某日、またもや福来門へ。
出かける前にちょっと駅前で飯でも食うか、ってな時に非常に重宝しておるのでございます。

RIMG4461.jpg
エビチャーハン、980円。
ちょっと高いかなー。

RIMG4463.jpg
C定食(ニラレバと鶏のから揚げ)、680円。
こちらは安くておいしい。

------
【追記】2010年7月25日
最近良く行く中華屋が「福来門」である。
メニューの種類が多くて、どれを頼んでもだいたい美味しいからね。
値段も妥当だし、あと駅から近いのもうれしい。
店頭で販売しているお弁当(350円)もなかなか良い感じです。
というわけで、数日分をまとめてアップ。

RIMG2690.jpg
野菜と豚肉の煮込丼、880円。

RIMG3679.jpg
Cセット(小松菜と玉子炒め・中華丼)、680円。
かなりのボリューム。

RIMG3682.jpg
ジャージャーメン、780円。
大蒜の風味が効いていて美味しい。

RIMG2688.jpg
本日のAセットがホイコーロー(580円)、Bセットが高菜と玉子炒め。
で、両方楽しめるCセット(680円)を注文。

RIMG3686.jpg
餃子。皮が厚くてジューシー。なかなか美味いです。

RIMG2887.jpg
弁当、各350円。
この値段でこの内容は素晴らしいと思う。

------
【初回エントリ】2009年1月25日
いや、ほんとここのところ毎回中華ですね。
すまんすまん。
でも、どうしても中華の玉子炒めが食べたかったのです。
ここのランチはシュウマイなどもついていて、非常におなかいっぱいになる。
肝心の玉子炒めも、あっさりした塩味で美味。
なかなか良いよ。

エビと玉子の炒めセット、880円。



住所:杉並区高円寺南4-45-7
category:中華
←【Newer Entries】 新しい記事古い記事 【Older Entries】→

Home > Search

Page Top

FC2 Management
