Home > 2008年09月

2008年09月


  • Comments (Close): -
  • Trackback (Close): -

シチウの季節(レシピ付)。

なんだか肌寒くなってきて、シチューが食べたくなった。
長い独り暮らしの間に編み出した、簡単ですっごくおいしいシチューがあるので、それを制作。

作り方は非常に簡単。猿でも作れる。

【1】鶏モモ肉に軽く塩コショーをして一口大に切り、オリーブオイルを敷いて皮目から焼く。
【2】水とワインを同量、肉がひたひたになる程度加えていい感じに煮る。ついでにワインを一口飲む。
【3】ローリエの葉とコンソメ1ヶを加え、ここらへんでマイルス・デイヴィスの「Cookin'」をプレーヤーに投入して再生ボタンを押す(アナログ盤だとなお良し)。
【4】電子レンジで解凍した冷凍野菜を笑顔で投入。もちろん普通の野菜でもOK。
【5】ちょい弱火にして、市販のデミグラス缶を投入。曲が盛り上がってきたらハミング。
【6】味を見ながら、ほんとにええんかいな、というぐらいの量の味噌を投入。ちょっと味噌の香りが立つぐらいがいい。
【7】最後に隠し味でケチャップを入れてみたり。
【8】皿に盛りつけたら生クリームを上からかけて、やはり猿には作れないことを認識。うまそうに食う。それだけ。

デミグラスと味噌のシチウ。とってもおいしい。
おまけはベーグル、アペリフレ・チーズ、ほうれん草のおひたし。
080930_2004~01

『太陽軒』

中華って、なんか定期的にたべたくなるよね。
で、本日は太陽軒へ。
まあまあな感じです。

自家製胡麻ソースの棒棒鶏、780円。
080928_1930~01

餃子、600円。
080928_1933~01

五目おこげ、980円。
あんとおこげを別々に持ってきて、テーブルでかけてくれる。
080928_1945~01

タンメン、700円。
080928_1953~01

カニ玉丼、850円。
080928_1956~02


大きな地図で見る
住所:杉並区高円寺北2丁目37-9
category:中華


大きな地図で見る

『PoPoLARE(ポポラーレ)』

食欲が出てきました。秋だから。いつも以上のテンション。
で、昼からちょっとたっぷりしたごはん。

ナポリから空輸しているという水牛のモッツアレラチーズを使ったカプレーゼもおいしいけど、ピッツァがすごくおいしい。

秋的なものが満たされました。
ピース。

4種のタパス。
時計回りに海老とひよこ豆の煮込み、リコッタチーズの春巻、オムレツ、生ハムとメロンのミルフィーユ。
080928_1218~01

モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ、880円。
080928_1220~01

渡り蟹のトマトクリームソース、1280円。
080928_1229~02

リコッタチーズとベーコンのピッツァ、メディア(Mサイズ)、1280円。
080928_1236~01

店内もいい感じ。
080928_1209~01

おみやげにタラーリ(乾燥パン)を2袋。
家でラム酒入りのコーヒーとともに食す。
080928_1310~01


大きな地図で見る
住所:杉並区高円寺北2-7-7
category:イタリアン・フレンチ・欧風


大きな地図で見る
古い記事 【Older Entries】→

Home > 2008年09月

Page Top

