Home > 2009年05月

2009年05月


  • Comments (Close): -
  • Trackback (Close): -

『腹八分目』

伝説のすた丼屋の近くに、もう一つの伝説がある。
『伝説の唐揚げ 腹八分目 高円寺南口駅前店』である。
「またあ。伝説とか、言うねえこのひたあ」みたいな軽い気持ちで入ったのだけれど、唐揚げの破壊力に撃沈。
まあ伝説の実力は下の写真を見ていただくとして、他にも安くて量が多くて油っこい料理が盛り沢山。
これを「親切」と感じるか「暴力」と感じるかは、年齢によると思います。
こういう店が学生の頃にあるとうれしかったなー。
普通の感覚で注文してると、腹八分目で帰るのは到底無理です。
帰り道に胸のあたりが若干もやもやしていたけど、たぶん恋とかではないと思う。

ほうれん草とカリカリジャコのサラダ、550円。
RIMG0359.jpg

カマンベールチーズのフライ、380円。
RIMG0364.jpg

山盛りレバニラ炒め、390円。
かなり油っぽい。
RIMG0372.jpg

伝説の若鶏唐揚げ、500円。
見た目、肉のパフェ。
RIMG0365.jpg

これで500円です。まじで。
RIMG0367.jpg

RIMG0362.jpg


大きな地図で見る
住所:杉並区高円寺南4-26-12 福丸ビル2F
category:居酒屋

『cafe 百音(mone)』

降り出す前の雨の匂いがする中、百音でお昼ご飯。
体にやさしい感じのする料理と、穏やかな雰囲気が良い。
白い壁面はギャラリーになっていて、写真などが楽しめます。
ちなみにここのお店がある小さな路地は『流れ星の路』というそうで、あたりの静かさといい、店のたたずまいといい、なんかあるべくしてここにあるという感じ。
ふうむ、善き哉。

そういえば、店の名前が画家に由来するのかどうかわからないけど、もう睡蓮の時期ですね。

もねごはんset、1000円。本日は車麩のソテー。
RIMG0351.jpg

ひよこ豆のカシューシチュー、1000円。
たおやかな味で、とても美味しい。
RIMG0349.jpg

+200円でホットコーヒー、+250円でアイスコーヒーが付く。
ざらりとした質感のカップ&ソーサーは店内で販売もしてます。
RIMG0356.jpg

RIMG0347.jpg

RIMG0346.jpg

RIMG0355.jpg

店の前をちょろちょろしているかわいい奴。
RIMG0357.jpg


大きな地図で見る
住所:杉並区高円寺南3-45-9
category:cafe・喫茶店

再現不可能。

たまに料理を作ってはエントリーしているのだけれど、だいたい思いつきであまりものなど使って作るので、忠実に再現するのは不可能な料理が多い。
ちゃんとレシピとか書いときゃいいんだけど、そもそも全部目分量で味付けしてるしなあ。
で、本日の昼飯もそんな料理。

豚肉と厚揚げの洋風煮込み、サワークリーム添え。
RIMG0343.jpg
古い記事 【Older Entries】→

Home > 2009年05月

Page Top

