Home > 2009年11月

2009年11月


  • Comments (Close): -
  • Trackback (Close): -

『唐八景』

突然名前を言われても、すぐにイメージが頭に浮かばない料理がある。
治部煮とか満漢全席とかオッソ・ブーコとか。
確かに知っているはずなのだけれど、なんだかすぐにイメージが浮かばない。
数秒程度のタイムラグがあって、しかるのちに「ああ、あれね」と膝を打つ。
わたくしにとっては、ちゃんぽんもこの部類に属する食べ物である。
「ちゃんぽんて、えーと、たしか福建由来の長崎料理で、太麺で、スープがあって、あっ、スープは白い豚骨ね、そんでもって具材がいっぱい乗ってて、ラーメンとかタンメンともまた違って、結構美味しいんだけど、うーん、もう6年ぐらい食ってないなー」という感じ。
そんな体たらくなので、「ちゃんぽん」という料理の正当な評価基準というものを持ち合わせていないのだけれど、それでもここ「唐八景」のちゃんぽんは美味しい。
スープがクリーミーで、麺がぴっとしていて、具材が盛り沢山で、熱々で。
あと、年季の入った店構えと、気さくなおっちゃんのトークもなかなか良い。
こういう店、好きだなあ。

長崎ちゃんぽん、800円。とてもおいしい。
RIMG1773.jpg

ちゃんぽんには自分で胡麻を擂ってかけます。
RIMG1772.jpg

炒飯、700円。まあ普通です。
RIMG1779.jpg

炒飯にはちゃんぽんのスープがつきます。
あとバナナをくれました。わーい。
RIMG1781.jpg

餃子(6ヶ)、400円。
これもなかなかおいしい。
RIMG1776.jpg

店構えが渋い。
RIMG1782.jpg


住所:杉並区高円寺南2丁目42-15
category:和食
category:中華

『むるち』

ある日の夕方、むるちで晩御飯。
店内はカウンターがメインで、テーブルがちょっぴり。
客層は常連さんが多いようでございます。
島豆腐の厚揚げが美味い。
あとラフティーもやわらか&味が染みててなかなかよし。
しかし、高円寺には沖縄料理屋さんがたくさんあって、誠によろこばしいことであるなあ。

島豆腐の厚揚、400円。
表面ががりっと(かりっと、ではない)揚がっている、個人的に非常に好きなタイプの厚揚げです。
RIMG1743.jpg

ポークたまご、500円。
RIMG1737.jpg

ゴーヤーちゃんぷるー、680円。
RIMG1740.jpg

ラフティー(角煮)、700円。間違いのない味。
RIMG1742.jpg

ソーキそば、750円。ジューシー飯、300円。
ここのジューシーは普通かな。
RIMG1746.jpg


住所:杉並区高円寺南4-7-5
category:沖縄料理

PTLTサンド。

今宵はわたくしが晩御飯を制作。
BLTならぬPTLT(ポーク玉子・レタス・トマト)サンド。
沖縄料理のポー玉が好きなので。
カリカリに焼いたランチョンミートって美味しいよねえ。

RIMG1815.jpg
カップの中にはクラムチャウダー。
あと皿に盛ってあるコールスローは奥さんが作ってくれました。
古い記事 【Older Entries】→

Home > 2009年11月

Page Top

