Home > 2010年01月

2010年01月


  • Comments (Close): -
  • Trackback (Close): -

『ブーケ』

どうも、森ガールです(嘘)。
朝起きたらなんだか喫茶店のモーニングセットが食べたくなって、青梅街道沿いのブーケまでぶらぶら。
店内のカウンター席には常連さんがあつまってがやがやしているのが、いかにも喫茶店の朝の風景って感じで良いね。
ここのモーニングセットにはトマトジュースが付いてくるのだけれど、なんか飲むタイミングがわからなくておろおろしてしまう。
トマトジュース程度できょどっているようでは駄目だ。人間として。
と深く反省。

RIMG2250.jpg
モーニングセット、530円。


住所:杉並区高円寺南2-20-3
category:cafe・喫茶店

『つるまめ』

先日、家の近所をぶらぶらしていたら、「つるまめ」がランチを始めたという看板が出ていた。
ここの店は、高円寺では「百音」と並んで有名なオーガニック系飲食店らしいのだけれど、夜はいつも閑散としてて、なんとなく入る気がしなかったんだよねえ。
で、まあランチなら食ってみるか、みたいな感じでゴー。
メニューはにくじゃが・唐揚げ丼・カレーの3種類のみで、店内はほぼ満席状態。
まあもともと席数が少ないこともあるけど、夜の閑散っぷりからするとすごく賑わっている感じでござった。
で、料理はといいますと、うーん、なんだろ?お客さんが入っているせいで急いで米を炊いたのか、ちょっと芯がのこっていて、美味い不味いの以前にちょっと悲しい気持ちになってしまった。わたくしの運がわるかったのでせうか。
願わくば、人間の入りに合わせて量産するんじゃなくて、お米のテンポにあわせて、美味しく炊いてあげてください。
そういうスタンスの方が、オーガニックのようなロハス的要素を掲げる店としては正しいんじゃないかという気がします。

RIMG2256.jpg
七味磯マヨから揚げ丼、850円。
ランチにはプラス200円でドリンクがつけられます。
つけあわせの小皿がかずのこってのはなかなか面白い。

RIMG2259.jpg
角煮カレー、900円。

RIMG2264.jpg


住所:杉並区高円寺南3-24-2 ステーラ木島1F
category:cafe・喫茶店
category:創作料理・他

『yonchome cafe』

【追記】2010年1月24日
某日、4丁目カフェで昼飯。
ここは何食っても美味いのと、料理の種類が豊富なのがうれしい。
あと、店員さんがすごくきびきび動いているのが、見ていても気持ち良いね。
高円寺の老舗カフェとしてのプライドが感じられます。
まあ、値段も老舗価格ですが、それはそれ。

RIMG2231.jpg
チーズバーガー、1200円。
食べ飽きない味付けで、非常においしい。

RIMG2233.jpg
オムハヤシ、1100円。
玉子のふわり感良し。

RIMG2230.jpg
イスラエルサラダ、900円。

RIMG2236.jpg

------
【追記】2009年8月23日
高円寺内で引っ越しをすることになったので、新居探し。の合間に4丁目カフェへ。
相変わらず落ち着く店内で、ちょっとのらくらする。

ホウレン草のオムレツ、900円。
RIMG1432.jpg

デラックスタコライス(半熟卵添え)、1050円。
RIMG1430.jpg

------
【初回エントリ】2008年4月26日
高円寺yonchome cafe。
お世話になっております。
昼間ははじめてだけど、いいね。
080426_1246~01


住所:杉並区高円寺南4-28-10 2F
category:cafe・喫茶店
古い記事 【Older Entries】→

Home > 2010年01月

Page Top

