Home > 2010年03月

2010年03月


  • Comments (Close): -
  • Trackback (Close): -

『パン工房ドラゴーネ(ルック商店街)』

例によって高円寺をあてもなく歩いていたら、あれ?庚申通りの奥にあったパン屋さんドラゴーネがルック商店街にもできていた。
そういや庚申通りの方の店は、前を通るといつもパンが結構売り切れてたけど、やっぱり美味しいのかな。などと思い、ぶらっと入っていくつかパンを購入。
で、持って帰って食してみたのだけれど、んん、確かに美味い。
全粒粉の玄米ミニ食パンは、食パンなのにみっしりと重みがあって、味も濃い。
それから雪玉スモークチーズは出色の出来。「パン1個で450円てどうよ。どうなのよ」と思いつつ購入したのだけれど、くせのないスモークチーズの香りと、しっかりと小麦の味がする白焼きパンのバランスが取れていて、非常に美味い。個人的にはちょっと温めて食べるのが良いと思います。
なかなか気に入ったので、今度またパンを購入して、それに合う料理でも作ってみようかな。

RIMG2517.jpg
オリーブのフォカッチャとかも美味そう。

RIMG2522.jpg
ドラゴーネという名前がなんかRPGっぽいと思うのはわたくしだけでしょうか。

RIMG2523.jpg
上から時計回りに、
全粒粉の玄米ミニ食パン、200円。
雪玉スモークチーズ(数量限定品)、450円。
カルツォーネ(ラタトゥーユ)、250円。
となっております。


住所:杉並区高円寺南2-22-7
category:洋菓子・甘味

上野徘徊。

久々にのんびりした休み。
蓬莱屋でヒレカツ定食を食したる後、上野公園でほんの一部だけ咲きだした桜を眺める。
国立博物館で長谷川等伯の特別展を見て、銀座へ移動。
銀座テーラーでスーツを誂えてもらうことになり、生地選びと採寸。
まあ、たまにはこんな休みもよいね。

RIMG2552.jpg

RIMG2556.jpg
相変わらず柔らかく、味もしっかりしていて美味い。
ってか、あの値段で不味かったら怒るよね、普通。

RIMG2553.jpg
蓬莱屋は一階で食べることが多いので、座敷は久々。

RIMG2558.jpg

RIMG2559.jpg
一部だけ、桜が咲いていました。

RIMG2560.jpg
なんか最近美術館に行くたび、あちこちから蘊蓄が聞こえてくるので疲れる。
「へえ、トーハクさん、絵が上手ですね」とかその程度の感想を持って、のんびり見て回るのが好きなんだけどな。

たこ焼く。

先日、大学時代に在籍していたバンドサークルの友人達に結婚祝いの宴を開催していただいた。
事前に「なんか欲しいものある?」と訊かれたので、躊躇なく「たこ焼きも焼けるホットプレート」と答えたところ、なんか立派なのをいただいちゃいました。
うあー、やったあ!これで肉もタコも焼きまくり!
ほんとありがとうございます。

という訳で、いただいたホットプレートを使い、早速たこ焼きを焼いてみた。
結果とても美味しくできたのだけれど、焼きあがったたこ焼きを食べながらひとつ疑問に思ったことがある。
たこ焼きという名前は、単純にタコを焼くという状況を指し示してはいるものの、肝心の生地の部分については一切触れていない。タコを単品で焼いているかの様な印象を受けるネーミングだが、まあすでに成立してしまっている名前なので、ここまでは良しとしよう。
ただ、家でたこ焼きをやる場合、タコだけじゃつまんないから、ソーセージとかレトルトハンバーグを切ったのとか入れたりするわけで、こうなると何と呼べばいいのか。
ソーセージ焼き、ハンバーグ焼き?
それじゃなんか別の料理だよなあ、などと考えつつたこ焼きを食べていたところ、中にひとつ具を入れ忘れたやつがあって。
ということは何だ、こいつは単に「焼き」と呼べばいいのか。
と愚考。

RIMG2529.jpg
メタリックボディでかっこ良い。

RIMG2534.jpg
天かすとか紅生姜、あと桜海老やチーズなんか入れると美味さ倍増。

RIMG2548.jpg
ころころしててかわいい。

P.S.祝宴を開いていただきました皆様、本当にありがとうございます。今度うちでたこ焼きパーティーやろう。
古い記事 【Older Entries】→

Home > 2010年03月

Page Top

