Home > 2010年08月

2010年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • Trackback (Close): -

高円寺阿波おどり2010。

というわけで、今年も高円寺阿波踊りの季節がやってまいりました。
この日ばかりは日中から高円寺の街全体がそわそわしていて、こちらもついつい浮足立ってしまう。
昼からビールなど飲みつつテンションを上げて、6時のスタートを待つ。
毎年のことだけれど、あの爆発するようなお囃子の中に身を投じると、身体が大きなうねりに飲み込まれて溶け出すような、不思議な一体感に包まれて落涙しそうになる。
これが終わると、もう秋ですね。

RIMG4018.jpg
相変わらず東京天水連はいかつくてかっこよい。

RIMG4024.jpg
当ブログにもリンクしていただいているHAPPY!高円寺のハッピー君も踊っておりました。
すごい暑かったんじゃないかと思うんだけど…いえ、中の人なんていませんよ?
ハッピー君はハッピー君です。

RIMG4032.jpg
躍動感がすごい。

RIMG4047.jpg
夜はロホ・アミーゴ・キッチンにお邪魔。
相変わらず何を食っても美味い。

RIMG4049.jpg
他にもいろいろ食べたけど、写真撮りそびれちゃいました。

『ジョナサン杉並梅里店』

わたくしの嫌いな小説のひとつに「かもめのジョナサン」というのがある。
根底にはベトナム戦争とヒッピームーブメントという時代背景があるのかもしれないけれど、独善的でマッチョな思想とか、ある種の宗教観とか、読んでてなんかうんざりしちゃうんだよねえ。
同じようなモチーフを使っている「よだかの星」と好対照だなあなどと思ったりもするのだけれど、全体的に日本人のメンタリティとは相いれないものがあるというか、まあとにかくあの小説嫌い。
ファミレス「ジョナサン」の看板を見る度にいつも何となくそのことを考えてしまうのだけれど、まあ例によって店には関係ない話であった、すまんすまん。

子供のころは(今考えてみるとそれは一つの教育方針だったのだろうけれど)親にファミレスになど連れて行ってもらえなかったので、なんとなくあの派手な看板とかきれいに盛り付けられたプレートとかに漠然としたあこがれがあった。
あそこにはなんかすっげえ美味いものがあるに違いない、とそう思っていた。
だから大人になったいまでもファミレスに行く時にはなんかちょっと悪いことをしているような気分の高揚を覚えるのであって、特に所用で遅くなってしまった夜なんかにファミレスに行くと、とてもテンションが上がるのである。
今時、中高生でもファミレスのドリンクバーなんか当たり前に利用している中で、いい年こいて恥ずかしい事だなあとは思うのだけれど、まあ楽しいものはしょうがない。
実際ファミレスに入って食べてみると料理なんて大して美味くもないし、意外に値段も高いしで、なんだかなあと思うことが多いのだけれど、それでもやっぱりあの雰囲気にはなんか抗しがたい魅力がありますね。
というようなことを考えながら深夜のファミレスで飯を食う、ある日の夜。

RIMG2907.jpg
カットステーキ&海老フライセット、999円。
このおままごとみたいないろいろ盛りがうれしい。

RIMG2909.jpg
ミックスグリル(890円)+雑穀米・地鶏けんちん汁セット(540円)。
なんか結構高いのね。

RIMG2906.jpg
13種類の新鮮彩りサラダ、590円。


住所:杉並区阿佐谷南1-1-44
category:洋食

『SPICY SOUP CURRY BAR TRIP』

【追記】2010年8月28日
某日、TRIPを再訪。
ここは辛さ(つらさではない)が1~10倍まで選べるけれど(10倍以上は50円増し)、例によってへたれのわたくしは「あんまり辛くない感じでお願いします」と涙目で懇願。事なきを得る。
美味しく食べて、満足して家路。

RIMG2981.jpg
チキンスープカリー、900円。
スープはあとからじわりと辛さがやってくる感じ。
ごろりとしたチキンとたくさんの野菜がうれしい。

RIMG2983.jpg
ポークカリー、750円。
こちらもなかなか美味い。味はオイリー&マイルド。

RIMG2975.jpg
豚の角煮と味付けたまご、380円。

RIMG2969.jpg
ヒヨコ豆のメキシカンサラダ、280円。

RIMG2967.jpg

------
【初回エントリ】2008年6月8日
本日の昼食。
最近できた高円寺「TRIP」にて。
焼きチーズカレー、ビール。
うまし。内装もロックでよい。

080608_1248~01



住所:杉並区高円寺南3-44-17
category:カレー
category:bar
古い記事 【Older Entries】→

Home > 2010年08月

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。