Home > スポンサー広告 > 『ロンちゃん弁当』



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://yokey.blog90.fc2.com/tb.php/272-c53f38e4
Listed below are links to weblogs that reference
from 高円寺鶏

Home > スポンサー広告 > 『ロンちゃん弁当』

Home > 高円寺飯 > 『ロンちゃん弁当』

『ロンちゃん弁当』

もう十年以上、平日の朝に朝食を食べる習慣がない。

朝飯と呼べそうなのは土曜のジム前に軽く食べる食事ぐらいなのだけれど、これだって朝の11時ぐらいだし、その日は夜まで食事をとらないので、実質的には昼食と変わりない。

唯一朝食らしい朝食を食べるのは、実家に帰った時と旅行に出たときぐらいである。
基本、慣れない床では異常に早起きなので、旅先ではまだ薄暗いうちに起き出し、朝食を探しにでかける(そして、往々にして迷子になる)。
タイの地元民しか行かないような店で朝っぱらから食べる油まみれの炒め物や、台湾の牡蠣入りヌードル、昔古着屋の買い付けでよく訪れたロサンゼルス下町のホットドッグや、夜が白むまで飲み明かした後の新宿のラーメン(これだって立派な旅行だ)、どれも夜がそこに沈殿したような埃っぽい味がして、何とも言えず美味い。

最近転職して出勤が早くなり、毎朝ロンちゃん弁当の前を通るのだけれど、ここの店のたたずまいがとても好きだ。
まるで旅先で早朝に見つけた、地元民御用達しの飯屋といった雰囲気。
仕出しの準備で山積みになった発泡スチロールの山や、ぷんと漂ってくる揚げ油の匂いがいい。
そしてなにより、まだ暗い高架下の商店街でそこだけが活気に溢れている、朝そのものといった雰囲気がいい。

というわけで、ずっと気になっていたのだけど、弁当を買って満員電車に乗るわけにもいかず、休日の今日やっと弁当を購入。

たいして腹も減ってないのに、早朝から食べる飯はうまい。
ロンちゃん弁当は、家から歩いて1分ぐらい。
これもまた、ちょっとした旅である。


豚カツ、鶏カラ、卵とじ。この布陣で350円。明らかに安い。
そういえば昔住んでいた西川口の250円弁当(途中下車の旅とかで取り上げられてましたね)も、ジャンクな味で好きだったなあ。

081101_0827~02


大きな地図で見る
住所:杉並区高円寺南3丁目69-1
category:定食・丼

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://yokey.blog90.fc2.com/tb.php/272-c53f38e4
Listed below are links to weblogs that reference
『ロンちゃん弁当』 from 高円寺鶏

Home > 高円寺飯 > 『ロンちゃん弁当』

Page Top

