Home > スポンサー広告 > 嘘。



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://yokey.blog90.fc2.com/tb.php/385-e331aa26
Listed below are links to weblogs that reference
from 高円寺鶏

Home > スポンサー広告 > 嘘。

Home > 鶏頭かく語りき > 嘘。

嘘。

エイプリルフールも無事過ぎ去ったので言うのだけれど、わりとしょうもない嘘をつくのが好きだ。

たとえば以前勤めていた会社の窓からは、遠くに東京ドームが見えた。かなりちっさく。
春に入社したばかりの新卒がそれを指さして「あれはなんですか」と聞くので、「井村屋の本社だよ。ほら、肉まんの形してるだろ」と教えてあげた。
よい上司である。

またあるときは、エイプリルフールに友人から嘘と丸わかりのつまらない嘘をつかれたので、真顔で教えてあげた。
「貴君はそういうつまらない嘘をついてよろこんでいるけどね、エイプリルフールが日本発祥の行事だって事は知ってるのかい?元々は江戸時代の歌舞伎役者・菊屋居三郎という人が、卯月最初の興行ではどんな出鱈目な台詞を喋っても良いという決まりを作って、そこから広まった習慣なんだよ。そういうことも知らないで、嘘なんかついちゃいけないな。日本人として恥ずかしいよ」
「嘘だろ?」
「こんな嘘、とっさに思いつくわけないでしょう」
「そうか…」
私の勝ちである。

こうして他愛もない嘘ばかりついているわたくしですが、これからは嘘など一切つかず、真実一路で生きていく所存でございます。
嘘だけど。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://yokey.blog90.fc2.com/tb.php/385-e331aa26
Listed below are links to weblogs that reference
嘘。 from 高円寺鶏

Home > 鶏頭かく語りき > 嘘。

Page Top

