Home > スポンサー広告 > 『七つ森』



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://yokey.blog90.fc2.com/tb.php/395-cab4b319
Listed below are links to weblogs that reference
from 高円寺鶏

Home > スポンサー広告 > 『七つ森』

Home > 高円寺飯 > 『七つ森』

『七つ森』

子供の頃、いろいろな地方に住んだ。
岩手県にもけっこう長い間いて、その間に親しんだ東北らしいことと言えば、アイスホッケーと宮沢賢治だろうか。
かの地の子供たちは、半強制的に宮沢賢治と石川啄木を学習させられるのである(アイスホッケーは、まあほとんどやってる人いないけどね)。
今になって思うのだけれど、子供に宮沢賢治を読ませて意味があるのだろうか。そりゃもちろんまったく意味がないとは言わないけれど、あの内容をちゃんと理解するのは、もうちょっと大人にならないと無理なんじゃないかなあ。少なくても当時アホの子だった僕は、まったく理解できていなかったと思う。
まあ、今でもちゃんと理解できているかどうかはあやしいものだけど、良い本ほど、ちゃんと理解できる年齢になってから接した方が大きな印象を残すと思うんだけどね。
閑話休題。
いまさらという感じもするけれど、「七つ森」は宮沢賢治の『春と修羅』に出てくる地名を冠した、高円寺を代表する喫茶店です。
たまにカフェとして紹介されていたりするけれど、明らかに「喫茶店」という呼称の方がしっくりくる、落ち着いたたたずまいがよい。
普通の喫茶店と同じくらい小さなカウンターキッチンで作られる料理はどれもしっかりと美味しくて、うれしい感じです。
のんびりした昼下がりに、本でも片手にどうぞ。

ハンバーグ&ライス、1185円。とても美味しい。
090419_1238~01

本日のランチA(チリコンカーン)、985円。
これにスープ、サラダ、コーヒーか紅茶が付きます。
090419_1244~01

濃くて正しい味のするコーヒー。
090419_1257~01

090419_1213~01

090419_1216~01

090214_1416~02


大きな地図で見る
住所:杉並区高円寺南2-20-20
category:cafe・喫茶店

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://yokey.blog90.fc2.com/tb.php/395-cab4b319
Listed below are links to weblogs that reference
『七つ森』 from 高円寺鶏

Home > 高円寺飯 > 『七つ森』

Page Top

