Home > スポンサー広告 > おめでたかしら。



Comments:-

norinori URL 2009-06-09 (Tue) 04:34

彼女さん、なかなかするどい(笑)

手作りのピクルスって良いですね、
お酒のつまみとかにもあると便利そうです!

写真のミルフィーユ風も美味しそう~
思いつきで作れるちゃうのがすごいです(・∀・)

yokey URL 2009-06-09 (Tue) 08:22

ピクルスは簡単につくれる上に、出来上がるのを待つ楽しみがあるからすごく好きです。
味見、とか言って食べてるとすぐに無くなっちゃうので(笑)、大量に漬けております。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://yokey.blog90.fc2.com/tb.php/444-620ae327
Listed below are links to weblogs that reference
from 高円寺鶏

Home > スポンサー広告 > おめでたかしら。

Home > 鶏的自炊料理 > おめでたかしら。

おめでたかしら。

昔から酸っぱいものが好きなのだけれど、最近とみにその傾向が激しい。
もしかしたら妊娠したのかもしれぬ。
いやんいやん。ゼクシィ買いに行こ。
とかいいながら、昨晩ひまだったのでピクルスを漬けてみた。
おめでたいのはわたくしの頭です。
半日もすれば漬け上がるので、本日の晩飯に供する。
とてもおいしくできたので、以下にレシピを記す。

1.酢(穀物酢)とその三分の一ぐらいの量の水を鍋に入れ、砂糖をがっさり、塩をいい感じに入れる。やる気があるひとはついでにローリエ3枚を入れて火にかける。沸騰したらさます。
2.別の鍋に水と酢をちょぴっと入れ、ちっさい胡瓜、ちっさいアスパラ、ちっさいトマト、長いも(ちっさく切ったやつ)など、好きな野菜をさっくり茹でる。
3.上記の1と2を瓶に入れ、タネを取り除いたたかのつめ、粒コショーを適当に入れる。
4.一晩まんじりともせず待つ。

まあ、そんな感じで適当にやるとできます。
(上のレシピじゃアバウトすぎてできねえよ馬鹿野郎、って方は「レシピ ピクルス」でぐぐってください)

で、以下がその写真。

メインは左端に映っているピクルスですよ。
足もとに埋まっている長いものピクルスがいちばん美味しかった。
RIMG0476.jpg

思いつきで作った、「大根とがんもどきとつくねのミルフィーユ風、というほどでもない何か。のバジルトマトソース」。
本日は脇役ですが、一応。
大根とがんもどきは出汁醤油とチキンスープで煮込んでござる。
RIMG0473.jpg

これが昨夜、漬けたばかりの状態。
ローリエが入っているところにやる気を感じる。
RIMG0467.jpg

追記:このエントリーを読んだ彼女に、妊娠したのなら「ゼクシィ」じゃなくて「たまごクラブ」を買いに行ってください、と言われました。ごもっともです。

Comments:2

norinori URL 2009-06-09 (Tue) 04:34

彼女さん、なかなかするどい(笑)

手作りのピクルスって良いですね、
お酒のつまみとかにもあると便利そうです!

写真のミルフィーユ風も美味しそう~
思いつきで作れるちゃうのがすごいです(・∀・)

yokey URL 2009-06-09 (Tue) 08:22

ピクルスは簡単につくれる上に、出来上がるのを待つ楽しみがあるからすごく好きです。
味見、とか言って食べてるとすぐに無くなっちゃうので(笑)、大量に漬けております。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://yokey.blog90.fc2.com/tb.php/444-620ae327
Listed below are links to weblogs that reference
おめでたかしら。 from 高円寺鶏

Home > 鶏的自炊料理 > おめでたかしら。

Page Top

