Home > スポンサー広告 > とかげのしっぽ。

スポンサーサイト


Comments:-

tree URL 2010-05-07 (Fri) 23:54

とかげのしっぽというタイトルに「・・・???」

最後の一文で、「ほほう~」
文才がある方に拍手★
あの感情を、とかげのしっぽか・・・と。

といっても、特技「引越し」の私は
「捨て捨て星人」なので、
yokeyさんの対極にある存在です。
色々考えているうちにパニックになって全て
捨てるタイプです(笑)

個人的にはスーツケース一つで生活が理想。
でも現実は厳しいですねえ~

yokey URL 2010-05-08 (Sat) 09:41

昨年末の引越し時に書いたエントリーをうっかり公開し忘れてまして、昨日発見・公開したのですが、今読みなおしてみるとなんか暗い文章ですねw。
きっと、物を捨てるのが相当さびしかったのだと思います。
いかんなー、とは思いつつ、これからも物の増加は止められないような気がしますw。

> とかげのしっぽというタイトルに「・・・???」
>
> 最後の一文で、「ほほう~」
> 文才がある方に拍手★
> あの感情を、とかげのしっぽか・・・と。
>
> といっても、特技「引越し」の私は
> 「捨て捨て星人」なので、
> yokeyさんの対極にある存在です。
> 色々考えているうちにパニックになって全て
> 捨てるタイプです(笑)
>
> 個人的にはスーツケース一つで生活が理想。
> でも現実は厳しいですねえ~

ラック URL 2010-05-12 (Wed) 07:47

うわぁ~、全く同じタイプです私^^;

しかしさすがtreeさん・・・私とは対極だゎ。w;

私は掃除云々は大丈夫なんだけど、こと引越しとなると
全く使えない人間になってしまいます^^;

yokey URL 2010-05-12 (Wed) 19:53

なんか物捨てるのってさびしいですよね。
わたくしは引越しの度にいつも切ない気持ちでいっぱいになります。
まあもしかしたら単に貧乏性なのかもしれませんがw、これからもばんばん荷物を溜め込んでいく所存です!(←ダメ人間)

> うわぁ~、全く同じタイプです私^^;
>
> しかしさすがtreeさん・・・私とは対極だゎ。w;
>
> 私は掃除云々は大丈夫なんだけど、こと引越しとなると
> 全く使えない人間になってしまいます^^;

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://yokey.blog90.fc2.com/tb.php/535-1901fc84
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 高円寺鶏

Home > スポンサー広告 > とかげのしっぽ。

Home > 鶏頭かく語りき > とかげのしっぽ。

とかげのしっぽ。

別に腰の据わらない性分というわけでもないのだけれど、これまでに10回以上、引越しをしている。
単純に年齢から計算してみると、3年ちょっとの周期で転居しているわけで、なんだか慌ただしい人生だなと思う。
もちろん子供の頃の転居は親の仕事の都合だったし、実際わたくしの父親は転勤が多かった。
だからなんとなく自分の人生に引越しが多いのはそのせいだと思っていたのだけれど、よくよく考えてみると親元を離れてからの移動の方がずっと多いのだ。
しかも仕事の都合というのでもない、理由の不明確な転居が大半を占めている。
もちろん引越しを思い立った時にはそれなりの明確な理由があったのだろうけれど、今になってみるとよく思い出せないし、もし思い出せたとしてもそれは転居をするにはあまりにも貧弱な、言い訳のような理由ばかりである。
あまりにも理由がはっきりしないので、時々、自分は何かから逃げようとしているんだろうか、と思うことがある。
適当な理由をつけて、何かから逃げだそうとしているんだろうかと。
でも、それが何なのかよくわからない。
あるいは、もしかしたらそれまでの自分の人生から逃れようとしているのかもしれないけれど、本当にそんな潜在的希求があるのだとしたら、とても空しい事である。
幸か不幸かわからないが、わたくしの人生は連綿としてわたくしの人生であり、転居を重ねたところでそれがリセットされるわけでも、帳消しになるわけでもない。そんなことはハダカデバネズミだって知っている。
でも、気が付くとまた転居をしているのだ。
不思議なことに。

まあ引越しの理由はさておき、これだけ引越しを重ねているんだから、家財ぐらいは身軽でコンパクトにまとまっていそうなものなのだけれど、残念ながらそうでもない。
そうでもない、というか、おそらく人一倍荷物の量が多いんじゃないかと思う。
もともとわたくしには収集癖というか、購入したものを手放せない傾向があって、書籍やCDや服や楽器、ダイビングやスノーボードや釣具やらの機材、趣味で集めた家具など、ほんとうに馬鹿みたいな量の荷物に取り囲まれて生活をしている。
そんな体たらくだから、もちろん引越しの度に途方に暮れることになる。
荷物を段ボールに詰めながら、「一体、わたくしは何をやっているんだろう」と深く思い悩む。
周囲にはまだ大量の物品が山積みになっていて、どうやっても引越し日なんかには間に合いそうもない。
普段生活をしている時には、ひとつひとつの収集物をとても気に入っているはずなのに、総体として眺めた「家財」には心からうんざりしてしまうのだ。
こうして個々の物品を総体として眺め、それをまた段ボールという別の単位にカテゴライズして分割するという作業を続けていると、物理的存在の持つ意味合いは希釈され、日常生活には存在しない奇妙に乾いた視線で物を眺めるようになる。
そして、目に付いたあれこれを、「君は分類不能だから、もう捨ててしまうよ」とか「君は単に過去の象徴物であって、それ自体は意味をなさない存在だから、今のわたくしには不要なのだよ」とか、いちいち理由を申し渡してはゴミ袋の中に押し込んで行く。
普段だったらとてもこんなことはできない。
ゴミ袋に押し込まれたそれらは、それまでわたくしの生活の一部であり、わたくしの記憶であり、わたくしの人生そのものであったりしたからだ。
それでも最初のうちは、一つ一つの収集物をゴミと判断するまでにいくばくかの呵責と喪失感を覚えたりするのだけれど、梱包作業も中盤を越えるとそれすらも麻痺して、わたくしは完全に乾き切った条件分岐関数となる。
ただ要と不要を的確に判断し、不要と判断されたものを無言でゴミ袋に押し込んで行く。
気がつくころには大量のゴミ袋が部屋の隅に山積し、引っ越しの準備も峠を越えている。

そうして、引越しの朝、これまでわたくしの生活の一部であったものたち、あるいはわたくし自身の一部であったものたちが袋に詰められて、まだ暗い路上のごみ捨て場に山積みされているのを眺めながら改めて思う。
「わたくしにはこんなにも失ってよいものがあったのだろうか」と。
そうして深くため息をつき、バイバイ、と手を振る。
かつて自分の一部だったものを残して、わたくしは生き続ける。

とかげがしっぽを残して走り出した後、ちらりとこちらを振り返る時も、きっとこんな気持ちなんじゃないかと思う。

Comments:4

tree URL 2010-05-07 (Fri) 23:54

とかげのしっぽというタイトルに「・・・???」

最後の一文で、「ほほう~」
文才がある方に拍手★
あの感情を、とかげのしっぽか・・・と。

といっても、特技「引越し」の私は
「捨て捨て星人」なので、
yokeyさんの対極にある存在です。
色々考えているうちにパニックになって全て
捨てるタイプです(笑)

個人的にはスーツケース一つで生活が理想。
でも現実は厳しいですねえ~

yokey URL 2010-05-08 (Sat) 09:41

昨年末の引越し時に書いたエントリーをうっかり公開し忘れてまして、昨日発見・公開したのですが、今読みなおしてみるとなんか暗い文章ですねw。
きっと、物を捨てるのが相当さびしかったのだと思います。
いかんなー、とは思いつつ、これからも物の増加は止められないような気がしますw。

> とかげのしっぽというタイトルに「・・・???」
>
> 最後の一文で、「ほほう~」
> 文才がある方に拍手★
> あの感情を、とかげのしっぽか・・・と。
>
> といっても、特技「引越し」の私は
> 「捨て捨て星人」なので、
> yokeyさんの対極にある存在です。
> 色々考えているうちにパニックになって全て
> 捨てるタイプです(笑)
>
> 個人的にはスーツケース一つで生活が理想。
> でも現実は厳しいですねえ~

ラック URL 2010-05-12 (Wed) 07:47

うわぁ~、全く同じタイプです私^^;

しかしさすがtreeさん・・・私とは対極だゎ。w;

私は掃除云々は大丈夫なんだけど、こと引越しとなると
全く使えない人間になってしまいます^^;

yokey URL 2010-05-12 (Wed) 19:53

なんか物捨てるのってさびしいですよね。
わたくしは引越しの度にいつも切ない気持ちでいっぱいになります。
まあもしかしたら単に貧乏性なのかもしれませんがw、これからもばんばん荷物を溜め込んでいく所存です!(←ダメ人間)

> うわぁ~、全く同じタイプです私^^;
>
> しかしさすがtreeさん・・・私とは対極だゎ。w;
>
> 私は掃除云々は大丈夫なんだけど、こと引越しとなると
> 全く使えない人間になってしまいます^^;

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://yokey.blog90.fc2.com/tb.php/535-1901fc84
Listed below are links to weblogs that reference
とかげのしっぽ。 from 高円寺鶏

Home > 鶏頭かく語りき > とかげのしっぽ。

Page Top

