Home > スポンサー広告 > トップにカテゴリメニューを追加してみた。

スポンサーサイト


Comments:-

norinori URL 2009-12-06 (Sun) 19:25

ページのヘッダー!Macっぽくてかっこいいですね☆
yokeyさんってIT業界で働かれてるだけあって、
スクリプトとかすごい詳しいそうですね…。

私もWeb関連の仕事をしていて、jqueryの存在を最近知りました(汗)
CSS Dock Menu、ぜひブックマークさせていただきます!

yokey URL 2009-12-06 (Sun) 21:34

ありがとうございますー!
プログラムはまあいいとして、デザインはプロじゃないのでやっつけ仕事ですケドw。
これからもぼちぼち機能追加などしてまいりますので、温かく見守ってやってくださいね。

> ページのヘッダー!Macっぽくてかっこいいですね☆
> yokeyさんってIT業界で働かれてるだけあって、
> スクリプトとかすごい詳しいそうですね…。
>
> 私もWeb関連の仕事をしていて、jqueryの存在を最近知りました(汗)
> CSS Dock Menu、ぜひブックマークさせていただきます!

ネボケガオ URL 2009-12-08 (Tue) 01:37

ホントだ!メニュー気づかなかった!w
ロゴ&アイコン素敵ですね。やっつけでデザインこれだけできるなんて尊敬(^ω^ )

JSライブラリは便利なのたくさんあるけど、コンフリクトが面倒ですよね。。統一してほしい・・・w

yokey URL 2009-12-08 (Tue) 09:57

いやー、デザインは拾ってきた素材を加工してるだけですよー(笑)。
しかしほんとコンフリクトって心が疲れますよねぇ。
わたくしはモバイル業界が長かったので、クライアントサイドのスクリプトは苦手です・・・w。

> ホントだ!メニュー気づかなかった!w
> ロゴ&アイコン素敵ですね。やっつけでデザインこれだけできるなんて尊敬(^ω^ )
>
> JSライブラリは便利なのたくさんあるけど、コンフリクトが面倒ですよね。。統一してほしい・・・w

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://yokey.blog90.fc2.com/tb.php/544-6128b38b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 高円寺鶏

Home > スポンサー広告 > トップにカテゴリメニューを追加してみた。

Home > geek > トップにカテゴリメニューを追加してみた。

トップにカテゴリメニューを追加してみた。

お気づきの方もいらっしゃいますでしょうが、ページのヘッダに料理ジャンル別リンク&検索アイコンを追加してみた。

ただアイコンリンクを追加するのもつまんないので、DOCK風のものを実装しようと思い、CSS Dock Menuを使ってちゃちゃっとやっつける。
できたー、と思ったら、ありゃ、これまで使っていた画像拡大ができなくなってる。
なんでやろ?と思って調べてみると、どうもCSS Dock Menuのjqueryとlightboxのprototype.jsがコンフリクトを起こしているらしい。

なんだよ、と思ってMootoolsを使用したものに変えてみるけれど、やはり上手く行かず。

しかたないので、ソースレベルでjqueryとprototype.jsのコンフリクト回避をしようかと思ったら、ライブラリに依存していないs-docというのがあったので、これも試してみる。

で、動いたー!とおもって、念のためIEで見てみたら、マウスの位置とアイコンの動きがずれている…。
むきー!やっとできたと思ったのに!
でソースを見たらoffsetLeftつかってるのね。orz。

その後、フラッシュでやろうかなと思ったんだけど、だんだんめんどくさくなってきて、s-docのキャプション表示+swapimage.js+アニメーションGIFというやっつけ仕事でよしとすることに。
読み込みが全部終わってレンダリングの最後に表示されるので、重い画像の多い当サイトで閲覧者様に使ってもらえるかどうかは微妙だけど、そこはそれ、自己満足です。
(ちなみに上記実装では、Operaで見てみると縦が数ピクセルずれてるけど、ま、いっか)

ほんとはライブラリ使わずに自分で書きゃいいんだけど、車輪の再発明をするなって言葉もありますしね。ごにょごにょ。
(べっ、べつにめんどくさがってる訳じゃないんだからね!)

最後になりますが、s-docを使って実装した場合のリンク貼っときます。
こんな感じ
IEと他ブラウザで、offsetLeftのずれ具合をお楽しみください。

Comments:4

norinori URL 2009-12-06 (Sun) 19:25

ページのヘッダー!Macっぽくてかっこいいですね☆
yokeyさんってIT業界で働かれてるだけあって、
スクリプトとかすごい詳しいそうですね…。

私もWeb関連の仕事をしていて、jqueryの存在を最近知りました(汗)
CSS Dock Menu、ぜひブックマークさせていただきます!

yokey URL 2009-12-06 (Sun) 21:34

ありがとうございますー!
プログラムはまあいいとして、デザインはプロじゃないのでやっつけ仕事ですケドw。
これからもぼちぼち機能追加などしてまいりますので、温かく見守ってやってくださいね。

> ページのヘッダー!Macっぽくてかっこいいですね☆
> yokeyさんってIT業界で働かれてるだけあって、
> スクリプトとかすごい詳しいそうですね…。
>
> 私もWeb関連の仕事をしていて、jqueryの存在を最近知りました(汗)
> CSS Dock Menu、ぜひブックマークさせていただきます!

ネボケガオ URL 2009-12-08 (Tue) 01:37

ホントだ!メニュー気づかなかった!w
ロゴ&アイコン素敵ですね。やっつけでデザインこれだけできるなんて尊敬(^ω^ )

JSライブラリは便利なのたくさんあるけど、コンフリクトが面倒ですよね。。統一してほしい・・・w

yokey URL 2009-12-08 (Tue) 09:57

いやー、デザインは拾ってきた素材を加工してるだけですよー(笑)。
しかしほんとコンフリクトって心が疲れますよねぇ。
わたくしはモバイル業界が長かったので、クライアントサイドのスクリプトは苦手です・・・w。

> ホントだ!メニュー気づかなかった!w
> ロゴ&アイコン素敵ですね。やっつけでデザインこれだけできるなんて尊敬(^ω^ )
>
> JSライブラリは便利なのたくさんあるけど、コンフリクトが面倒ですよね。。統一してほしい・・・w

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://yokey.blog90.fc2.com/tb.php/544-6128b38b
Listed below are links to weblogs that reference
トップにカテゴリメニューを追加してみた。 from 高円寺鶏

Home > geek > トップにカテゴリメニューを追加してみた。

Page Top

