Home > スポンサー広告 > 『』

スポンサーサイト


Comments:-

ラック URL 2010-02-11 (Thu) 14:29

おぉー、ココ行かれたんですねっ!
屋台が有名な土地出身の私としては、かなり気になってる店ではあるんですが、寒さにめっぽう弱いのと、ココを通る時はたいがい荷物がいっぱいなのとで・・・^^;

日本の屋台の雰囲気・・・判ります^^
いやぁ~しかし、懐かしの中洲屋台に、久しぶりに行きたいなぁ~★

yokey URL 2010-02-11 (Thu) 14:43

中洲いいなあ、行ってみたい!
博多の屋台で豚骨ラーメンとか、もう考えただけで胸がドキドキしますw。

> おぉー、ココ行かれたんですねっ!
> 屋台が有名な土地出身の私としては、かなり気になってる店ではあるんですが、寒さにめっぽう弱いのと、ココを通る時はたいがい荷物がいっぱいなのとで・・・^^;
>
> 日本の屋台の雰囲気・・・判ります^^
> いやぁ~しかし、懐かしの中洲屋台に、久しぶりに行きたいなぁ~★

SOU URL 2010-02-12 (Fri) 19:26

ビックリ!
昨日、BONDSの帰り道に屋台があるんだもん。
満腹じゃなかったら寄ってましたよ!

>・高円寺とは違う街で友人と楽しく酒を飲んだ、
ひとりぼっちの帰り道
ひとりぼっちの帰り道でした。

>・息が白いほど寒い日
小雨が降ってて寒かった~

>・屋台に客がいなくて、店のおっちゃんがぼんやりと暇そうにしている夜

おひとり食べてました。
写真をみると雨が降っているようなので
もしかしてyokeyさんだったのかな?
0時半ぐらいに通りがかったんですけど。

yokey URL 2010-02-12 (Fri) 21:47

「献立なんだろっ!」のSOUさんですね、コメントありがとうございます!
僕が屋台行ったのは数日前の10時ぐらいだったので、SOUさんが見たのは僕ではないと思いますが、僕は暇な時はたいてい高円寺をうろうろしてるのでw、SOUさんともどこかですれ違ってるかもしれませんねー。
今後とも宜しくお願いいたしますです。


> ビックリ!
> 昨日、BONDSの帰り道に屋台があるんだもん。
> 満腹じゃなかったら寄ってましたよ!
>
> >・高円寺とは違う街で友人と楽しく酒を飲んだ、
> ひとりぼっちの帰り道
> ひとりぼっちの帰り道でした。
>
> >・息が白いほど寒い日
> 小雨が降ってて寒かった~
>
> >・屋台に客がいなくて、店のおっちゃんがぼんやりと暇そうにしている夜
>
> おひとり食べてました。
> 写真をみると雨が降っているようなので
> もしかしてyokeyさんだったのかな?
> 0時半ぐらいに通りがかったんですけど。

SOU URL 2010-02-14 (Sun) 10:58

失礼しましたm(_ _)m

もうすれ違ってますね。
きっと(笑)

こちらこそよろしくおねがいいたしますだ。

yokey URL 2010-02-14 (Sun) 14:22

よろしくですー!

> 失礼しましたm(_ _)m
>
> もうすれ違ってますね。
> きっと(笑)
>
> こちらこそよろしくおねがいいたしますだ。

かづき URL 2010-02-14 (Sun) 17:42

昔ながらの支那そばな感じですね。
ここに三角形の薄焼き玉子となるとが入れば完璧です(笑)今度行ってみます。
・・・条件を同じにして(爆)

yokey URL 2010-02-15 (Mon) 09:24

寒い日に食べるとおいしいですよー(笑)。
是非行ってみてください!

> 昔ながらの支那そばな感じですね。
> ここに三角形の薄焼き玉子となるとが入れば完璧です(笑)今度行ってみます。
> ・・・条件を同じにして(爆)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://yokey.blog90.fc2.com/tb.php/570-65a91608
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 高円寺鶏

Home > スポンサー広告 > 『』

Home > 高円寺飯 > 『』

『』

もうずっと前から同じ場所で営業しているので、前を通る度に気になっていた。
「味自慢 ラーメン」とだけ書かれた赤い暖簾と、ブルーシートのコントラスト。
ルック商店街とパル商店街の端境に、夜になると現れる小さな屋台。
ここに限った事ではないけれど、日本の屋台には、タイやその他アジア圏で見る屋台とはまた違う、少し湿っぽい情緒がある。
そこがいい。
こういう店でサラリーマンが一人二人、黙々とラーメンをすすっているのも絵になるし、酒の入った若者が丼ぶり片手にわいわいやっている姿を見るのも心楽しい。
もしかしたらわたくしには若干の屋台偏愛傾向があるのかもしれないけれど、それを差し引いても、そこに何がしかの魔力が宿っていることは間違いないと思う。

まあそんな訳で、ずっとここの暖簾をくぐるタイミングを見計らっていたのだけれど、どうせだったらいくつかの条件が揃った時に行きたいと思っていた。
その条件とは、
・高円寺とは違う街で友人と楽しく酒を飲んだ、ひとりぼっちの帰り道
・息が白いほど寒い日
・屋台に客がいなくて、店のおっちゃんがぼんやりと暇そうにしている夜
というもので、まあここらへんはわたくしの個人的な嗜好というか、偏愛傾向の枝葉末節である。
で、先日、ほぼこの条件に合致する日があったので、迷うことなく暖簾をくぐった。
店のおっちゃんは穏やかな感じの人で、メニューは数種類のラーメンとアルコール。
一番安い普通のラーメンを注文すると、屋台に設けられた木製の引出しから麺を取り出して茹で始める。
その間、ぽつりぽつりと、会話と言うほどでもない言葉のトランザクションがあって、あとはじっとおっちゃんの作業を眺めている。
出てきたラーメンは、なつかしい薄めの醤油味。麺は細く、おっちゃんが丁寧に具材を盛り付けている間に若干伸びている。ぽそぽそのチャーシュー。高円寺の夜の空気。ブルーシート。
ひとつひとつの構成要素は、それ単体では意味をなさないぐらいチープで貧弱なのだけれど、これが一定の割合で混ざり合った雰囲気が美味しい。
お祭りで食べる、麺の伸びきって具もない、ソースべたべたの焼きそばが美味しいのと同じですね。
さっくりと食べ終わって席を立つ間際、「ここの店の名前はなんて言うんですか?」と訊いてみると、おっちゃんはちょっとびっくりしたような顔をした。多分、そんなことを訊く人もあまりいないのだろう。
「店の名前はないよ。ただのラーメン屋、ただの屋台だからね」おっちゃんはそう言って、照れくさそうに笑った。
というわけで、本エントリーのタイトルは間違いではなく、正式な現状を表しております。
高円寺南4-6-2周辺の屋台ラーメン屋。
名前はまだ、ない。


ラーメン、550円。あっさりした醤油味。

RIMG2328.jpg
麺が引出しから出てくるのがうれしい。

RIMG2322.jpg


住所:だいたい杉並区高円寺南4-6-2のあたり
category:ラーメン

Comments:8

ラック URL 2010-02-11 (Thu) 14:29

おぉー、ココ行かれたんですねっ!
屋台が有名な土地出身の私としては、かなり気になってる店ではあるんですが、寒さにめっぽう弱いのと、ココを通る時はたいがい荷物がいっぱいなのとで・・・^^;

日本の屋台の雰囲気・・・判ります^^
いやぁ~しかし、懐かしの中洲屋台に、久しぶりに行きたいなぁ~★

yokey URL 2010-02-11 (Thu) 14:43

中洲いいなあ、行ってみたい!
博多の屋台で豚骨ラーメンとか、もう考えただけで胸がドキドキしますw。

> おぉー、ココ行かれたんですねっ!
> 屋台が有名な土地出身の私としては、かなり気になってる店ではあるんですが、寒さにめっぽう弱いのと、ココを通る時はたいがい荷物がいっぱいなのとで・・・^^;
>
> 日本の屋台の雰囲気・・・判ります^^
> いやぁ~しかし、懐かしの中洲屋台に、久しぶりに行きたいなぁ~★

SOU URL 2010-02-12 (Fri) 19:26

ビックリ!
昨日、BONDSの帰り道に屋台があるんだもん。
満腹じゃなかったら寄ってましたよ!

>・高円寺とは違う街で友人と楽しく酒を飲んだ、
ひとりぼっちの帰り道
ひとりぼっちの帰り道でした。

>・息が白いほど寒い日
小雨が降ってて寒かった~

>・屋台に客がいなくて、店のおっちゃんがぼんやりと暇そうにしている夜

おひとり食べてました。
写真をみると雨が降っているようなので
もしかしてyokeyさんだったのかな?
0時半ぐらいに通りがかったんですけど。

yokey URL 2010-02-12 (Fri) 21:47

「献立なんだろっ!」のSOUさんですね、コメントありがとうございます!
僕が屋台行ったのは数日前の10時ぐらいだったので、SOUさんが見たのは僕ではないと思いますが、僕は暇な時はたいてい高円寺をうろうろしてるのでw、SOUさんともどこかですれ違ってるかもしれませんねー。
今後とも宜しくお願いいたしますです。


> ビックリ!
> 昨日、BONDSの帰り道に屋台があるんだもん。
> 満腹じゃなかったら寄ってましたよ!
>
> >・高円寺とは違う街で友人と楽しく酒を飲んだ、
> ひとりぼっちの帰り道
> ひとりぼっちの帰り道でした。
>
> >・息が白いほど寒い日
> 小雨が降ってて寒かった~
>
> >・屋台に客がいなくて、店のおっちゃんがぼんやりと暇そうにしている夜
>
> おひとり食べてました。
> 写真をみると雨が降っているようなので
> もしかしてyokeyさんだったのかな?
> 0時半ぐらいに通りがかったんですけど。

SOU URL 2010-02-14 (Sun) 10:58

失礼しましたm(_ _)m

もうすれ違ってますね。
きっと(笑)

こちらこそよろしくおねがいいたしますだ。

yokey URL 2010-02-14 (Sun) 14:22

よろしくですー!

> 失礼しましたm(_ _)m
>
> もうすれ違ってますね。
> きっと(笑)
>
> こちらこそよろしくおねがいいたしますだ。

かづき URL 2010-02-14 (Sun) 17:42

昔ながらの支那そばな感じですね。
ここに三角形の薄焼き玉子となるとが入れば完璧です(笑)今度行ってみます。
・・・条件を同じにして(爆)

yokey URL 2010-02-15 (Mon) 09:24

寒い日に食べるとおいしいですよー(笑)。
是非行ってみてください!

> 昔ながらの支那そばな感じですね。
> ここに三角形の薄焼き玉子となるとが入れば完璧です(笑)今度行ってみます。
> ・・・条件を同じにして(爆)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://yokey.blog90.fc2.com/tb.php/570-65a91608
Listed below are links to weblogs that reference
『』 from 高円寺鶏

Home > 高円寺飯 > 『』

Page Top

