Home > スポンサー広告 > 『EL PATO』

スポンサーサイト


Comments:-

ラック URL 2010-05-12 (Wed) 07:19

ココは絶対行かなきゃでしょぉ~・・・と、狙ってはいたものの、
フットワークの悪い私はナカナカ行かないといぅ・・・^^;

行かないとだなっ★

yokey URL 2010-05-12 (Wed) 19:18

わたくしも引越し以来、庚申通りがちょっと遠く感じているので、店が出来てから訪問するまでに時間が空いてしまいましたw。
でも、なかなか美味しいので(特にバンズ)、是非行ってみてくださいー。

> ココは絶対行かなきゃでしょぉ~・・・と、狙ってはいたものの、
> フットワークの悪い私はナカナカ行かないといぅ・・・^^;
>
> 行かないとだなっ★

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://yokey.blog90.fc2.com/tb.php/593-a05e1f53
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 高円寺鶏

Home > スポンサー広告 > 『EL PATO』

Home > 高円寺飯 > 『EL PATO』

『EL PATO』

ハンバーガーの語源がハンブルク風ステーキに由来することは知っていたが、サンドイッチの一種だとは知らなかった。
というのも、Wikipediaに「ハンバーグを、円形に成形して2つ割にしたパンに挟み込んだアメリカ合衆国の料理。サンドイッチの一種である」(抜粋)という表現があるからで、これがどうにも釈然としない。
だってサンドイッチの考案者であるとされるサンドウィッチ伯ジョン・モンタギューは、クリベッジをしながら片手で食べられるものを所望したはずで(まあこれにも諸説あるけれど)、現在のハンバーガーがどう考えてもその「片手で食べられる手軽さ」を追求したものだとは思えないからである。
もちろんマクドナルドのハンバーガーぐらいなら片手で食べられるけれど、最近の所謂アメリカン・ハンバーガーなんかはどうやったって片手では食べられない。というか片手で食べるとえらいことになる。
不器用なわたくしは両手で食べてもパティやらソースやらが噴出・決壊し、口の周りおよび指先がちょっと人様にはお目に掛けられないような惨状を呈するというのに、これをトランプ片手にワンハンドで綺麗に食べられる人がいるとしたら、それは履歴書に書いちゃっても問題ないぐらい特殊な特技である。
ハンバーガーについては常々「もっと食べやすい形状はなかったんかい」と思っていただけに、Wikipediaの「あ、それパンに挟まってるからサンドイッチっスね」という安直(?)な分類に納得がいかないのであるが、じゃあハンバーガーがもっと食べやすかったらいいのかというと、これはまた別問題のような気がする。
バンズを押しつぶして食べるような分厚いハンバーガーというのは、その決壊の過程もひとつのおいしさであり、「あー、なんかジャンクなもん食った」という満足感を得るために必要なプロトコルであるからだ。
たぶんあの具材の噴出ならびに決壊がなく、ほんとにサンドイッチのようにサクサク食べられたら、それはずいぶんつまらない食べ物なんじゃないかなあと思う。

…とまあ、前置きが長くなりましたが、ここエル・パトは、上記に出てくるような分厚いハンバーガーのなかなか美味しいやつを食べさせてくれる店です。
特に店内で焼いているという自家製バンズとジューシーなパティのバランスがとてもよい。
店内の雰囲気も落ち着いたダイナー風で、わたくしの好みです。
こういう見た目もよくて美味しいハンバーガーを、決壊させながら食することにカタルシスを感じちゃう方なんかは、是非一度足を運んでみるといいんじゃないでしょうか。

RIMG2712.jpg
エルパトバーガー(w/チェダーチーズ)、980円。
表面のぱりっとした自家製パンがすごくうまい。

RIMG2708.jpg
ここはやっぱアメリカのビールでしょ。サミュエル・アダムズ(750円)。
バーガーには150円プラスでフレンチフライが付けられます。

RIMG2706.jpg

RIMG2702.jpg
店内もきれいで居心地がよい。


住所:杉並区高円寺北2-22-10
category:cafe・喫茶店

Comments:2

ラック URL 2010-05-12 (Wed) 07:19

ココは絶対行かなきゃでしょぉ~・・・と、狙ってはいたものの、
フットワークの悪い私はナカナカ行かないといぅ・・・^^;

行かないとだなっ★

yokey URL 2010-05-12 (Wed) 19:18

わたくしも引越し以来、庚申通りがちょっと遠く感じているので、店が出来てから訪問するまでに時間が空いてしまいましたw。
でも、なかなか美味しいので(特にバンズ)、是非行ってみてくださいー。

> ココは絶対行かなきゃでしょぉ~・・・と、狙ってはいたものの、
> フットワークの悪い私はナカナカ行かないといぅ・・・^^;
>
> 行かないとだなっ★

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://yokey.blog90.fc2.com/tb.php/593-a05e1f53
Listed below are links to weblogs that reference
『EL PATO』 from 高円寺鶏

Home > 高円寺飯 > 『EL PATO』

Page Top

