Home > スポンサー広告 > 『四文屋(しもんや) 新高円寺店』



Comments:-

kimi URL 2010-11-07 (Sun) 10:16

八戸には六文銭っていうみせがあったなー

Miya URL 2010-11-07 (Sun) 12:35

毎度、プロローグで愉しませて頂き、感謝、感謝。w
四文屋の波が遂に新高円寺にまで!!
嬉しい限りです。(連日満席だから、もうちょい落ち着けば尚有難い。)

yokey URL 2010-11-07 (Sun) 13:30

六文銭たあ渋いですね。三途の川の渡し賃ですな。

> 八戸には六文銭っていうみせがあったなー

yokey URL 2010-11-07 (Sun) 13:32

そうなんすよねー、席数がちょいと少ないのが残念。
もちっと空いてくれると気軽に立ち寄れるんですけどねえ。

> 毎度、プロローグで愉しませて頂き、感謝、感謝。w
> 四文屋の波が遂に新高円寺にまで!!
> 嬉しい限りです。(連日満席だから、もうちょい落ち着けば尚有難い。)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://yokey.blog90.fc2.com/tb.php/638-f3cd9875
Listed below are links to weblogs that reference
from 高円寺鶏

Home > スポンサー広告 > 『四文屋(しもんや) 新高円寺店』

Home > 高円寺飯 > 『四文屋(しもんや) 新高円寺店』

『四文屋(しもんや) 新高円寺店』

前々から「四文屋」って店名は四文銭(寛永通宝)に関係しているのかなあとぼんやり想像していたのだけれど、新高円寺店の看板を見て、ふうむ、と思った。
看板に四文銭の図柄が記されていたからである。
四文屋は新井薬師をはじめとして、高円寺以外でも結構お世話になっているのだけれど、他店ではこの図柄を見たことがないように思う。あるいは酔っぱらっていて気が付かなかっただけかもしれないけどね。
それにしても何故四文銭?と思って調べてみたところ、どうやら「四文屋」というのは一品四文で酒や肴を出す煮売屋の屋号だったようである。
煮売屋というとあれですな、江戸時代の惣菜屋で居酒屋の走り。
米朝も演じている上方落語に「近眼(ちかめ)の煮売屋」というのがあるけれど、あれにも美味そうな酒の肴(鰆の照焼きとかコノワタとか)が出てくるもんねえ。
ふむふむ、そういうことなのかー、と得心しつつも、なんかそんなことを考えていたら激烈に腹が減ってきた。よし、そんじゃいっちょ四文屋にでも行ってみるか。
「おい、嬶。ちょっくら出てくらあ」
「おまいさん、ちょいとお待ち」ガサゴソ。
「なんでえ、何探してやんだ」
「火打石だよ」
「いらねぇよそんなもん、おいらにゃ非(火)の打ちどころもねえからな」
「馬鹿をお言いでないよ。それよりどこへお出かけだい?」
「ちょいと、ガーファンクルの連れのとこへな」
「誰だい、そのなんとかファンケルの連れって。ドモホルンリンクルかい」
「馬鹿もてえげえにしろ、何でおいらが30代からの基礎化粧品目当てで出かけるんだ」
「へえ、それじゃ誰だってのさ?」
「そらおめえ、ガーファンクルの連れっていやあSimonに決まってるじゃねえか」
おあとがよろしいようで。

RIMG4291.jpg
モロキュウ・エシャレット、各100円。

RIMG4295.jpg
タン・ハツ・カシラ、各一串100円。

RIMG4298.jpg
牛刺、350円。

RIMG4302.jpg
手羽ネギ、一串100円。

RIMG4304.jpg
モツ煮込、350円。
ガード下店より入っているモツの種類が少ないような気がするのは気のせい?

RIMG4319.jpg
栃尾油あげ(丸)、400円。
絶品。オススメです。

RIMG4312.jpg
煮込豆腐、350円。煮込ライス、300円。
至福。文句なく美味い。

RIMG4288.jpg
ね、寛永通宝四文銭がデザインされてるでしょ。


住所:杉並区高円寺南2-20-6
category:居酒屋

Comments:4

kimi URL 2010-11-07 (Sun) 10:16

八戸には六文銭っていうみせがあったなー

Miya URL 2010-11-07 (Sun) 12:35

毎度、プロローグで愉しませて頂き、感謝、感謝。w
四文屋の波が遂に新高円寺にまで!!
嬉しい限りです。(連日満席だから、もうちょい落ち着けば尚有難い。)

yokey URL 2010-11-07 (Sun) 13:30

六文銭たあ渋いですね。三途の川の渡し賃ですな。

> 八戸には六文銭っていうみせがあったなー

yokey URL 2010-11-07 (Sun) 13:32

そうなんすよねー、席数がちょいと少ないのが残念。
もちっと空いてくれると気軽に立ち寄れるんですけどねえ。

> 毎度、プロローグで愉しませて頂き、感謝、感謝。w
> 四文屋の波が遂に新高円寺にまで!!
> 嬉しい限りです。(連日満席だから、もうちょい落ち着けば尚有難い。)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://yokey.blog90.fc2.com/tb.php/638-f3cd9875
Listed below are links to weblogs that reference
『四文屋(しもんや) 新高円寺店』 from 高円寺鶏

Home > 高円寺飯 > 『四文屋(しもんや) 新高円寺店』

Page Top

