Home > スポンサー広告 > 『火の鳥』



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://yokey.blog90.fc2.com/tb.php/646-e664009e
Listed below are links to weblogs that reference
from 高円寺鶏

Home > スポンサー広告 > 『火の鳥』

Home > 高円寺飯 > 『火の鳥』

『火の鳥』

火の鳥である。
ファイアーバードである。
サンダーバードがベースなら、こちらはギターである。
あるいはこのラーメン激戦区高円寺に登場した新店の名前を見て、手塚治虫の漫画とか、各地の「火の鳥」神話(割と世界中にある)を思い浮かべる方もあるかも知れない。
わたくしの中で火の鳥と言えば、マックス・エルンストのコラージュロマンに出てくる「街灯に餌を運ぶ夜の鳥」ということになるのだけれど、まあそんなことはどうでもよろしい。
問題は店の看板、「火の鳥」という店名の後についている「73」という数字である。
これは何を意味しているのか。
普通に読めばsince1973みたいに読めなくもないけれど、sinceも何も先日出来たばっかだしねえ。
ということは、ははーんあれですか。セブンイレブン方式。午前7時から午後3時まで営業してるとか。
…いや、違うな。わたくしが訪れたのは午後7時ぐらいだったし。
あと考えられそうなこととしては、ストラヴィンスキー作曲の「火の鳥」ぐらいか?
あのバレエの構成では、7:「魔法にかけられた13人の王女たちの出現」、3:「イワンに追われた火の鳥の出現」となっているはずなので、それがこの謎を解く鍵になるかも知れない。
少なくても、この店がイワンに追われて出現したことは間違いなさそうである。って、誰だよイワン。
で、うーむ、結局何が73なのかわかんねーぜ、とか呟きながら店に入る。
わたくしはつけ麺を注文。
嫁は火の鳥・辛口味噌という恐ろしく辛そうなのを注文したので、恐る恐るスープをもらって一口飲むと、お?ぜんぜん辛くない。
どういうこった?ちょっと辛めの味噌ぐらいの意味なんですかね?
麺は自家製ということだけれど、んーなんだろ、好みの問題かも知れないけれど、ちょっと水っぽくて小麦の味が薄い感じがしました。
全体的な印象としては、「並」って感じです。
…あれ、73って、そういうこと?

RIMG4486.jpg
火の鳥 辛口味噌、800円。全然辛くないけど、ちょっと味噌の匂いに棘がある。

RIMG4491.jpg
つけ麺、750円。つけだれはまあ普通だけど、最後に割スープ入れた時の味は悪くない。

RIMG4482.jpg

RIMG4484.jpg


住所:杉並区高円寺南4-25-8
category:ラーメン

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://yokey.blog90.fc2.com/tb.php/646-e664009e
Listed below are links to weblogs that reference
『火の鳥』 from 高円寺鶏

Home > 高円寺飯 > 『火の鳥』

Page Top

