Home > スポンサー広告 > 『炭火焼肉 味楽来』

スポンサーサイト


Comments:-

poppo URL 2010-12-03 (Fri) 23:56

はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいております!
2010-11-23のブログ読ませていただきました。
奥様のご職業はCM関係のお仕事でいらっしゃいますか?
僕も撮影助手をしていたのでもしかして同業の方かな~と思って思わずコメントさせていただきました。

yokey URL 2010-12-04 (Sat) 08:17

どもども!はじめましてー。
嫁の仕事はマスメディア系なのですが、映像関係ではなく、今回はクライアントとして撮影に同行した感じです。
poppoさんは撮影のお仕事をされていたとのことで、料理の静止画像すらまともに撮れないわたくしからすると、すげえ!って感じです(笑)。
今後とも何卒よろしくお願いいたします!

> はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいております!
> 2010-11-23のブログ読ませていただきました。
> 奥様のご職業はCM関係のお仕事でいらっしゃいますか?
> 僕も撮影助手をしていたのでもしかして同業の方かな~と思って思わずコメントさせていただきました。

Miya URL 2010-12-11 (Sat) 14:42

味楽来ウマイっすよね~。
そうそう二楽亭の弟弟子さんが始めたのがココなんですよねー。

しかしながら、今となってはトータル面でコチラが圧勝してしまってるのが現状かと・・・。(ただ単にわたくしの好みもあるかもですが。w)

あぁ、肉食いたひ。。

yokey URL 2010-12-12 (Sun) 10:57

ワカメスープの美味い焼き肉屋は良い焼き肉屋、というのが嫁の持論でして、たしかにここもワカメスープがうまかったです。
あー、焼き肉食べたくなってきたなー(笑)。


> 味楽来ウマイっすよね~。
> そうそう二楽亭の弟弟子さんが始めたのがココなんですよねー。
>
> しかしながら、今となってはトータル面でコチラが圧勝してしまってるのが現状かと・・・。(ただ単にわたくしの好みもあるかもですが。w)
>
> あぁ、肉食いたひ。。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://yokey.blog90.fc2.com/tb.php/651-9e6d361a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 高円寺鶏

Home > スポンサー広告 > 『炭火焼肉 味楽来』

Home > 高円寺飯 > 『炭火焼肉 味楽来』

『炭火焼肉 味楽来』

もうだいぶ前から、日本に帰化した外国人スポーツ選手の名前が気になっている。
新聞やニュースで難しい漢字の羅列を見るたびに、「ん?」と思う。
以前に「魅月鼠(ミッキーマウス)」という暴走族の解散式が新聞で取り上げられて2chで話題になっていたけれど、なんとなくそのことを思い出さなくもない。
なぜ外国人選手は、あのように難しい漢字を自らの名前に冠するのであろうか。どうもよくわからない。わたくしは法律には明るくないのだけれど、日本に帰化する際には名前を漢字にしなければいけないという規則でもあるのだろうか。
そう思ってネットで調べてみると、戸籍法では「日本に帰化する際は、ひらがな・カタカナ・常用漢字表に掲載されている漢字・法務省が定める人名用漢字を使用しなければならない」と定められているのみで、漢字の使用に関する義務は課せられていないようである。
だから、帰化する当人が望めば「ホセ・アルカディオ・ブエンディア」とか「ぴかちゅう」みたいな名前で帰化することも可能なのだけれど、ならば何故スポーツ選手はあのようにわざわざ難しい漢字を使うのだろうか。うーむ、ますますわからなくなってきたぞ。
たとえば把瑠都という相撲取りがいるけれど、これは漢字を使うにしても「張戸」ぐらいがシンプルでよかったのではないか、とわたくしは思う。「把瑠都」というのはいくらなんでもちょっとやりすぎではないのか。
あるいはラモス瑠偉とかも、もうちょっとなんとかなりそうな気がする。一文字ぐらいでいけそうな気がする。
ただ、彼の場合はうっかり「類」などという漢字を当ててしまうと、個体というよりは生物のある特定グループを指し示すような感じになってしまうので注意が必要である。偶蹄目ラモス類、みたいなね。
個人的には「ラモス涙」という当て字が場末のキャバクラ嬢みたいで意外性があってよいと思うのだけれど、まあそこらへんは好みの問題かもしれない。

しかし、こうやってつらつらと考えてみるにつけ気になるのは、ほんとに外国人選手本人が自分の名前を決めてるんだろうか、ということである。
外国人選手が揃いもそろって、自らの語学力で闘利王とか呂比須みたいな奇抜な名前を考え付くのは難しいのではないか。
おそらくどこぞの日本人が「闘とはファイトの意なのだよ」とか「瑠ってのは宝石のことさ」とか「涙の数だけ強くなれるよ」とか適当なことを教えて、あまり名前向きではない漢字を使わせているような気がするのである。
だとすると、これはほとんど悪ふざけなのであって、外国人にそういう入れ知恵をしているジャパニーズがいたら即刻やめなさいね。
たとえば自分が言葉も知らぬ異国の地で、「これは我々の言葉で"蟲惑的な大地の恵み"という意味の名前だ」とか教えられて、実際には「セクシーポテト」みたいな名前で呼ばれてたら嫌でしょ。嫌じゃないかなあ。少なくても、わたくしは嫌だ。

という訳でだいぶ前置きが長くなったけれど、味楽来である。
一見、外国人選手的な当て字に見えるのだけれど、使用文字がシンプルである上に、ちゃんと意味が通っている。
「味覚の楽しいハッピータイムが来るよ!」≒「味楽来!」=「ミラクル!」。Q. E. D.。
いいじゃない、いいじゃない。端的に店のアピールポイントを表してるんじゃない?
「えー、オヤジギャグっぽーい」とか言うそこのギャルはシャラップ。これぐらいのソフトなオヤジギャグはもっと評価されていい。と思うのは私がオヤジだからかもしれない。シャラップ。
まあそんな感じで、夕方早々に腹が減ったのでぶらりと味楽来に立ち寄ったのだけれど、我々が来てから30分もたたないうちに店内はあっという間に満席になってしまいました。
ふーん、人気店なんだねえなどと感心しつつぱらぱら肉を頼むと、価格から想起されるクオリティ以上の肉達がテーブルの上にずらりと誂えられて。
これはあれですね、高円寺北の横綱が「二楽亭」なら、南の横綱が「味楽来」って感じ。
がっぷり四つで拮抗してるっていうか。
でも本当にミラクルって相撲取りがいたとすると、その名前はきっと「味楽来」じゃなくて「魅羅刳」とかになるんだろうなあ。
などと漢字遊びをしながら肉を食う夜。

RIMG4657.jpg
キムチ盛り(小)、480円。

RIMG4660.jpg
タン塩、880円。ハラミ、690円。

RIMG4665.jpg
野菜焼(ミックス)、480円。ミノ(上)、730円。

RIMG4672.jpg
ナムル、480円。
とてもおいしい。

RIMG4676.jpg
カルビ、690円。レバー、590円。
どう考えてもカルビはお得です。

RIMG4666.jpg
ワカメスープ、300円。

RIMG4682.jpg
石焼ピビンパ、680円。
シンプルながら滋味深い。

RIMG4684.jpg
ほんと人気店なんだなあ。


住所:杉並区高円寺南3-3-3 2F
category:焼肉・ステーキ・とんかつ

Comments:4

poppo URL 2010-12-03 (Fri) 23:56

はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいております!
2010-11-23のブログ読ませていただきました。
奥様のご職業はCM関係のお仕事でいらっしゃいますか?
僕も撮影助手をしていたのでもしかして同業の方かな~と思って思わずコメントさせていただきました。

yokey URL 2010-12-04 (Sat) 08:17

どもども!はじめましてー。
嫁の仕事はマスメディア系なのですが、映像関係ではなく、今回はクライアントとして撮影に同行した感じです。
poppoさんは撮影のお仕事をされていたとのことで、料理の静止画像すらまともに撮れないわたくしからすると、すげえ!って感じです(笑)。
今後とも何卒よろしくお願いいたします!

> はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいております!
> 2010-11-23のブログ読ませていただきました。
> 奥様のご職業はCM関係のお仕事でいらっしゃいますか?
> 僕も撮影助手をしていたのでもしかして同業の方かな~と思って思わずコメントさせていただきました。

Miya URL 2010-12-11 (Sat) 14:42

味楽来ウマイっすよね~。
そうそう二楽亭の弟弟子さんが始めたのがココなんですよねー。

しかしながら、今となってはトータル面でコチラが圧勝してしまってるのが現状かと・・・。(ただ単にわたくしの好みもあるかもですが。w)

あぁ、肉食いたひ。。

yokey URL 2010-12-12 (Sun) 10:57

ワカメスープの美味い焼き肉屋は良い焼き肉屋、というのが嫁の持論でして、たしかにここもワカメスープがうまかったです。
あー、焼き肉食べたくなってきたなー(笑)。


> 味楽来ウマイっすよね~。
> そうそう二楽亭の弟弟子さんが始めたのがココなんですよねー。
>
> しかしながら、今となってはトータル面でコチラが圧勝してしまってるのが現状かと・・・。(ただ単にわたくしの好みもあるかもですが。w)
>
> あぁ、肉食いたひ。。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://yokey.blog90.fc2.com/tb.php/651-9e6d361a
Listed below are links to weblogs that reference
『炭火焼肉 味楽来』 from 高円寺鶏

Home > 高円寺飯 > 『炭火焼肉 味楽来』

Page Top

