Home > スポンサー広告 > 『AKATONBO』



Comments:-

Miya URL 2011-05-28 (Sat) 09:13

う~ん;
こちらは殆どの方が同じような事を書かれてますよねぇ;

あ、そういえば近くにイカ焼きの怪しい?BARみたいなのができてますねっ!
気になるところっす☆

yokey URL 2011-05-28 (Sat) 18:08

ソースバー行きましたよ。
そのうち上げるのでお楽しみに!

> う~ん;
> こちらは殆どの方が同じような事を書かれてますよねぇ;
>
> あ、そういえば近くにイカ焼きの怪しい?BARみたいなのができてますねっ!
> 気になるところっす☆

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://yokey.blog90.fc2.com/tb.php/663-541b2b9b
Listed below are links to weblogs that reference
from 高円寺鶏

Home > スポンサー広告 > 『AKATONBO』

Home > 高円寺飯 > 『AKATONBO』

『AKATONBO』

ゆうやけこやけのあかとんぼである。
3番の歌詞は、
十五でねえやは嫁にゆき
  お里のたよりも 絶えはてた

である。
寂しい歌だよね。ってか、ねえやなにしてんだよ。たまにはメールぐらいしろよ。俺、マジ心配。
と、冒頭からねえやへの不満を爆発させてしまったが、わたくしは子供の頃、この歌の歌詞を1番しか知らず、その意味を曲解していた。
ご存じのとおり、1番の歌詞は、
夕焼小焼の赤とんぼ
  負われて見たのは いつの日か

であるのだけれど、御幼少のわたくしは「負われて」という部分をうっかり「追われて」だと思い込んでいた。
そうなると頭に浮かんでくるのは「小焼で焦土と化した夕暮れの街の中を巨大化した赤とんぼに追われて走りながら、恐る恐る背後を振り返った、少年時代のあの日」というようなストーリーである。やだなにそのホラー映画。
このあと、歌は
山の畑の桑の実を
  小かごに摘んだは まぼろしか

などという、ドラッグの使用を匂わせる幻覚の描写に移り、それから間奏のラップパートを挟んだあとで、前出の3番に続くのである。
ちなみに4番は
夕焼小焼の赤とんぼ
  とまっているよ 竿の先

という至って大人しいもので、これまでの「巨大モンスターからの逃走」「ドラッグによる幻覚」「姉の失踪」というヘヴィなテーマから一線を画している。
巨大化した赤とんぼがとまれる竿というとおそらく東京タワーとかそういうものになるのだろうが、「夕焼けの中、赤い東京タワーに巨大赤とんぼがとまっている」という光景は、作詞者の意図通り、その同系色のコントラストが絵になっていると思う。たぶん。

というようなスルドイ歌詞の解析をしつつ、AKATONBOにてラーメンを食す。
透き通った塩スープには、溶き玉子・唐辛子に加えて粗みじんの大蒜が入っているのだけれど、その割には味にパンチが足りない。うーん、不思議な感じ。
麺は歯ごたえがあってなかなか良かったです。

RIMG5025.jpg
タンタンメン、650円。
タンタンメンの辛さは「ひかえめ」~「めちゃ辛ハイパー」までの6段階。
今回は「普通」(「ひかえめ」の一段階上)を頼んでみたのだけれど、全く辛くなかった。

RIMG5031.jpg
ミソラーメン、750円。
これもいまいち特長に欠けるというか、可もなく不可もないという感じ。

RIMG5036.jpg
餃子セット300円。(餃子単品は350円)

RIMG5023.jpg

RIMG5037.jpg



住所:杉並区高円寺南4-7-13
category:ラーメン

Comments:2

Miya URL 2011-05-28 (Sat) 09:13

う~ん;
こちらは殆どの方が同じような事を書かれてますよねぇ;

あ、そういえば近くにイカ焼きの怪しい?BARみたいなのができてますねっ!
気になるところっす☆

yokey URL 2011-05-28 (Sat) 18:08

ソースバー行きましたよ。
そのうち上げるのでお楽しみに!

> う~ん;
> こちらは殆どの方が同じような事を書かれてますよねぇ;
>
> あ、そういえば近くにイカ焼きの怪しい?BARみたいなのができてますねっ!
> 気になるところっす☆

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://yokey.blog90.fc2.com/tb.php/663-541b2b9b
Listed below are links to weblogs that reference
『AKATONBO』 from 高円寺鶏

Home > 高円寺飯 > 『AKATONBO』

Page Top

