Home > スポンサー広告 > 『焼肉食道かぶり 高円寺アパッチ店』



Comments:-

たこやき URL 2011-05-28 (Sat) 00:11

焼肉でアパッチちゅうたら、戦後の大阪で兵器廠から鉄クズを盗み出してた連中のことでっしゃろ。そいつらの通称がアパッチ、開高健さんの『日本三文オペラ』に出てますがな。

yokey URL 2011-05-28 (Sat) 05:57

おっと!開高さんの本が元ネタでしたか!
うーむ、勉強になります。ありがとうございます!
今日は開高さんに敬意を表して、アブ・ガルシアのリールでも磨こうかなあ。

> 焼肉でアパッチちゅうたら、戦後の大阪で兵器廠から鉄クズを盗み出してた連中のことでっしゃろ。そいつらの通称がアパッチ、開高健さんの『日本三文オペラ』に出てますがな。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://yokey.blog90.fc2.com/tb.php/668-5af7adda
Listed below are links to weblogs that reference
from 高円寺鶏

Home > スポンサー広告 > 『焼肉食道かぶり 高円寺アパッチ店』

Home > 高円寺飯 > 『焼肉食道かぶり 高円寺アパッチ店』

『焼肉食道かぶり 高円寺アパッチ店』

不思議な店名である。
「焼肉食堂ではなく焼肉食道と謳っているからには、モツ焼き屋でいうところのネック(食道)の部分がオススメなのだろうか」などという愚かしい疑問はさておき、「高円寺アパッチ店」という部分がよくわからない。
アパッチといえばネイティブ・アメリカンの総称なわけだけれど、IT業界の人ならばwebサーバのApacheを思い浮かべるに違いない。また、軍需産業界の人ならマクドネル・ダグラス社のヘリコプターを思い浮かべるだろうし、野球業界の人はアパッチ野球軍を思い浮かべる事だろう。名作だもんね、アパッチ野球軍。間違いない。
で、このブログを読んでいる方の中にどれぐらい軍需産業界や野球業界の方がいらっしゃるのかわからないけど(およそ40%ぐらいか?)、まあこの人たちは店の看板を見て、うすらぼんやりと火器管制システムや堂島剛(堂本剛ではない)のことを考えたりするわけである。
そしてランチに焼肉を食べに来たにもかかわらず、メニューを開いて舞具魔とい強烈な名前の料理を発見し、「ん?なんだこれ?」ということになり、「AH-64の燃料として使えるのではないだろうか」とか「なんかいかにも堂島剛の主食っぽい名前だな」という理由からこれを食することになる。
そんなわけだから、うちの嫁が店に入るなり迷いもせず「シーフード舞具魔」を所望した時には正直驚いた。
彼女がアパッチ野球軍のファンだとは知らなかった。
今まで気付かなくてごめんね、などと心の中でつぶやきながら、帰り道にそれとなく岩城千恵子の名前などを出してみたのだけれど、彼女は「だれそれ?昔の彼女?」などと適当なことを言ってとぼけようとするので、こちらも曖昧な笑顔でその場をやりすごしたのである。

RIMG4976.jpg
Aセット、980円。
タン塩・和牛カルビ・ライス・わかめスープ・のり・キムチのセット。

RIMG4961.jpg
Aセットの副菜達。いろいろついてくるのがうれしい。

RIMG4969.jpg
Bセットのシーフード舞具魔、980円。
舞具魔とは石焼ビビンパにユッケジャンクッパのスープをかけたような何か。
超ぐつぐついってます。
のり・サラダ付。

RIMG4954.jpg

RIMG4978.jpg
で、なんでアパッチなのさ。


住所:杉並区高円寺北3-24-6 フォーラム高円寺1F
category:焼肉・ステーキ・とんかつ

Comments:2

たこやき URL 2011-05-28 (Sat) 00:11

焼肉でアパッチちゅうたら、戦後の大阪で兵器廠から鉄クズを盗み出してた連中のことでっしゃろ。そいつらの通称がアパッチ、開高健さんの『日本三文オペラ』に出てますがな。

yokey URL 2011-05-28 (Sat) 05:57

おっと!開高さんの本が元ネタでしたか!
うーむ、勉強になります。ありがとうございます!
今日は開高さんに敬意を表して、アブ・ガルシアのリールでも磨こうかなあ。

> 焼肉でアパッチちゅうたら、戦後の大阪で兵器廠から鉄クズを盗み出してた連中のことでっしゃろ。そいつらの通称がアパッチ、開高健さんの『日本三文オペラ』に出てますがな。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://yokey.blog90.fc2.com/tb.php/668-5af7adda
Listed below are links to weblogs that reference
『焼肉食道かぶり 高円寺アパッチ店』 from 高円寺鶏

Home > 高円寺飯 > 『焼肉食道かぶり 高円寺アパッチ店』

Page Top

